低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

公文 算数(B171~B180)

3桁−3桁の引き算に突入しました。

今はやりたくなかったのにとB171〜175を泣きながら解いていました。

公文の宿題をする30分くらい前から何時に始めようねと声掛けをしていましたが、切替できなかったようです。

そんな精神状態なので、25分くらいかかってしまいました。

難しくてやりたくないから、泣いていたのかなと思っていたのですが、翌日のB176〜180は15分で解いていたので、虫の居どころが悪かったようです。

漢字や読解、ピグマなどは、機嫌よく勉強するのですが、公文はいつも乗り気ではありません。

算数が嫌いな訳ではないと思います。

きらめき算数脳などの問題は彼の大好物ですから。

泣きながらやるので、そんなに嫌なら公文辞めてもいいという話をするのですが、辞めたくはないのだそうです。

公文を嫌がらず、淡々とこなせる子はすごいなといつも思います。