低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【読書記録】としょかんライオン

息子は気づくと宿題から逃避し、目についた『としょかんライオン』を読んでいました。

図書館で借りる本は、息子に頼まれたもの以外は私がチョイスしています。

今回は、本屋さんで平積みされていて気になったので予約して借りました。

 

題名から想像しやすいように、ライオンと図書館のお話です。

読み聞かせが大好きなライオンが毎日図書館に通い、図書館の仕事手伝ううちに、図書館の人々と心を通わせます。

図書館は、静かにするなどのルールがありますよね。

ルールを守る代わりにライオンは、図書館にいても良いことになっています。

ある日、ライオンは人助けをするためにルールを破ってしまい、図書館にいられなくなります。

ライオンが図書館に来なくなって、人々の心にはポッカリ穴が。

ルールは守らなければいけない。でも、どんな時でもルールは守るべきなのか。本当に大切なことは何かを教えてくれるとても良い本でした。

 

としょかんライオン (海外秀作絵本 17)