低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

SAPI×漢 サピかん

息子が小学校に入学し、辞書類の購入を迷っていました。

辞書は分厚くて文字が小さいので、調べ物をするときに面倒で使用しなくなるのではと考えたからです。

息子はポケット図鑑は、よく読んでいましたが、大きな図鑑を購入しても一読して、あまり読んでいませんでした。

恐らく、分厚く重いので読み辛いのだと思います。

 

漢字が大好きで、どうやって書くの?と聞かれる回数も増え、興味のあるうちに漢字辞典を購入しようと決めました。

でも、分厚くて重いものは使わなくなりそうと思い、見つけたのが

SAPI×漢 サピかん

 

SAPI×漢 ー改訂版ー: SAPIXの漢字学習字典 (サピックスメソッド)

小学1~6年を対象としているので、とりあえずはこちらで十分事足ります。

 

この本をプレゼントしたときに、『ママ、買ってくれて本当にありがとう。』と大喜びでした。

まさか学習参考書でこのような反応をするとは。

購入してから数週間経ちましたが、余程うれしかったのか、ふとした時に『ママ、買ってくれて本当にありがとう。』と言われます。

 

SAPI×漢のいいところは、漢字が学年別になっていることと使用例が4つほど記載されているところです。

 

漢字への興味がこのまま続くことを期待しています。