低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

本当にのびそう、のびーる国語

早稲アカの冬のチャレンジテストで慣用句が出てきて、こういった知識もそろそろ覚えていかなければいけないのかと感じました。

 

まずはオーソドックスにドラえもんの学習マンガを購入しました。

こちらのシリーズで揃えてもよかったのですが、どこかのブログで見て、のびーる国語シリーズに興味を持ちましたので、そちらと比べてからと思い、試しにカタカナ語と使い分け漢字を年末に購入してみました。

家に置いておいたら、そのうち読むだろう程度の気持ちで購入したのですが、とても面白いようでずっと読んではケラケラ笑っています。

私も読んだのですが、何がそんなに面白いのかはよくわかりません。

そんなに面白いと言って読んでくれるならと年始に四字熟語、慣用句、ことわざを追加購入しました。

 

『あと、百人一首で全シリーズ揃うんだよな』とポツリ。

百人一首はどうしても欲しいようなら買おうと思いますが、今のところは必要ないかなと思っています。

覚えた言葉はすぐに使いたいらしく、早速披露してくれました。

この調子で少しでも覚えてくれたらと思います。