低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

食べそびれた七草

あけましておめでとうございます!

年が明けてから1週間以上も経ってしまったのですね。

 

昨日は、7日で七草粥の日でしたね。

我が家では、新年から色々とあり、バタバタしていたため、購入してあった七草を粥にして食べることをすっかり忘れてしまい、今朝気づきました。

朝ごはんは食べ終わってしまっていたので、昼に七草粥にして食べました。

七草はおかゆに混ぜてしまうと子供が食べないので、塩と酒で下茹でして、細かく刻み、おかゆにのせる程度です。

今年購入した七草はあたりで、青臭さや泥臭さがなかったです。

元々ベビーリーフを育てているところが作ったものだからでしょう。

我が家は、クックパッドマートを愛用しているのですが、今年はスーパーではなく、クックパッドマートのお店で購入しました。

クックパッドマートには、スーパーに置いていない珍しい野菜や品質の良いものが多いので、野菜をよく購入しています。

夏には生落花生(おおまさり)をよく買っていました。

 

七草といえば、息子が年中の頃に図鑑を購入して、春の七草秋の七草を覚えたことを思い出します。

 

きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)

 

小学校受験をさせるか迷っていたので(結果、小学校受験はしませんでした)、道端に咲いている花を見つけては教えたり、季節の行事は行うようにしていました。

また、息子がそういったものにとても興味を持ってくれたので、教えるのも楽しかったです。

娘は、あまりそういったことは興味なさそうです。

これからでしょうか。

男女差もありますが、息子と娘では得意分野がかなり異なるので、息子の過去を参考にできないのがつらいところです。

 

では、本年もよろしくお願いいたします。