低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

早稲アカ・スーパーキッズ 体験授業

先日、息子くんに早稲アカのスーパーキッズコースの体験授業に行ってきてもらいました。

楽しくて楽しくて通いたいと思ってくれたらいいなと親の淡い希望もあり、体験授業を受けてもらいましたが、やはり入塾は見送りました。

 

少し前にサピの入塾も見送りました。

この時は低学年のうちに通塾するなら手厚い塾の方がいいかなと思い始めていたし、それでも入塾テストを受けたのは、サピの組み分けテストでの立ち位置を知りたかったからです。

あとは、来年、再来年になった時にサピは席がなく入塾できないかもと思ったからです。

予想外に現在はどの校舎も空きがあるので、焦らなくて良さそうと考え直しました。

 

早稲アカのスーパーキッズコースは、授業後に10分程度、親へのフィードバックもあり、6人くらいの少人数授業で手厚さを感じました。

授業内容は、低学年なので算数はパズル系、国語は長文読解でした。

息子くんは長文読解が課題なので、国語で長文読解をやっていただけるのは有り難いです。

 

授業の感想を息子くんに聞いたところ、まあまあかなと言っていました。

『じゃあ、通塾してみる?』と聞いたらどちらでもいいと言いました。

別の日に、『どちらでもいいって言ってたから、入塾の申込したけど、キャンセルするなら今日中にしないと間に合わないよ。どうする?』と嘘をついて本心を聞いたら、通塾はしたくないと言いました。

1年後くらいには通塾したいけど、今はまだいいということでした。

本人にやる気が無いのに、通塾しても効果は薄いと思うし、やることも増えるだけなので、通塾はもうしばらく様子見することにします。

通塾したら、周りから刺激をもらえて、やる気が出るかなと思ったのですが、私が思っている以上に息子くんはマイペースでした。

 

通塾しなかった理由はもうひとつあります。

教えて頂いた先生が、校舎長をされている方だったのですが、高学年向けの先生という雰囲気で少し圧を感じたこと。

6年生の受験真っ只中でピリついていたのかも。

息子くんは特に何も言っていませんでしたし、クラス昇降の度に先生は変わるので気にしなくてもいいのかもしれませんが、どうしても気になってしまったのです。

塾選びって難しいですね。

成績に合わせて選ぶべきなのか、性格に合わせて選ぶべきなのか。

悩ましいところです。

 

余談ですが、本日、休み時間を見計らって、学校に忘れ物を届けに行ったら、女子3人くらいが息子くんの机に集まって何やら楽しそうにしていました。

その様子を見て、男子校より共学の方が楽しく過ごせるかしらと思いました。