低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

やっと行けたよ!月でくらす展

夏休み始まる直前に体調を崩して、なかなか調子が戻らず夏休みに突入してしまいました。

久しぶりに高熱を出し、うんうんうなされました。

しかも、熱中症を併発したのか、最後にはアクエリアスさえも受け付けず、水分を取っても吐いてしまいました。

そんなんで、内臓へのダメージもあったので、全快するまで1週間近くかかりましたね。

 

さて、夏休みが始まり、幼稚園のお預かり保育を利用して、平日に息子くんと二人で『月でくらす展』に行ってきました。

適当に家を出たら、開館30分前に到着してしまい、暑い中、外でオープンを待ちました。

しかし、これが正解!!

2組目の入場で、最初に映像を見てから中に入る仕組みなので、待たずに1回目で入場。

しかも、2組しか入れていなかったので、次の回の方が入場するまでは少し時間が空きます。

 

まず初めに並ぶであろう月面探査機撮影ミッションに行きました。

開場時間に設定が間に合っておらず少し待たされましたが、後ろの方が来なかったので一人でやりました。

月面探査機の操作が難しかったようで、息子くんは2巡目はしませんでした。

 

次に行ったのは水資源探査ミッション。

こちらはレゴリスを掘って水資源を探すミッションなのですが、宝探しのようで楽しかったようで3巡していました。

 

次に向かったのは、隕石回収ミッション

月面ローバーを遠隔操作して、隕石を回収するミッションです。

こちらのミッションをやる頃には列ができていましたが、10分程度並べばできたので、こちらも4巡くらいやっていました。

テレビゲームみたいな感じですね。

 

 

他にも食堂やコンビニがありましたが、そこまで見どころが多い訳でもなく、すぐに見終わってしまいました。

主に写真用にあるだけという感じでした。

 

最後に今回の目玉の月面重力体験

12時に月面重力体験を予約していたので、それまでは帰れず、少し時間を持て余しました。

予約しなくても、当日体験できそうでしたが、予約はした方が並ばなくてすみます。

息子くんはこの月面重力体験をやりたいがために、頑張って太ろうとしていました。

22kg以上ないと体験できないのですが、21kgしかないんです。

体重は自己申告かなと思っていましたが、受付には体重計が!

体重を測ると、21.5kg。。。

終わった。。

と思っていたら、なぜかスルー。

受付に貼られたメモを盗み見すると、どうやら事前予約は誤差の範囲で21kgからOKだったみたいです。

いやー、よかった。

 

無重力体験が終わった後に、ドームシアターに空きがあればラッキーくらいに思って調べてみると3席空きがあったので、バースデイを見ることにしました。

急遽、13時20分からの回を見ることになり、昼食を食べる時間があまり取れず、食堂に行ったのですが、混みすぎて並んでみたものの買えませんでした。

コンビニで調達するか駅まで戻れば良かったです。。

ドームシアターを見終えた後は、常設展に釘付けのため、持っていたお菓子でやり過ごすことに。

1時間以上いたのですが、まだまだ見足りず、後ろ髪を引かれながら帰りました。

娘ちゃんを連れてきていたら早く帰ろうと言われて大変だったので、今回は二人で来て良かったです。

今回、月でくらす展に行きたくて日本科学未来館に行きましたが、特別展より常設展の方が見応えがあるなと感じました。

月でくらす展だけの値段だとちょっと高いなと感じましたが、常設展も入れたので納得できました。

今ですと、月でくらす展で夏休み自由研究フェスというのもやっているようなので、開催期間中(〜8/2)に行けるとコスパが良いかもですね。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村