低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

久しぶりのGEMS体験講座

半年ぶりくらいに、日能研で開催されているGEMS体験講座に行ってきました。

 

今回は、『固体と液体を混ぜたら?』です。

楽しそう!

化学物質を混ぜて、温度、色、匂い、音と味以外の五感を使って考察します。

今回、使用した化学物質はこちらの3種類。

・炭酸水素ナトリウム(重曹)

塩化カルシウム

・フェノールレッド

 

フェノールレッド以外はすぐに入手できそうですね。

小学校の理科の実験みたいな内容ですが、低学年のうちは理科の授業はないので、こういった体験ができると理科への興味が湧いてくれるかなと思ってます。

粉を混ぜたりするだけでも楽しいですものね。

我が家は過去に以下のものに参加したことがあります。

・液体の探検

・沈む?それとも浮く?

・アリのおうち

・ひみつのレシピ

 

この中でも1番楽しそうだったのが液体の探検です。

色水と油を混ぜて作ったオーシャンボトルを作って持って帰ってきたのですが、しばらくフリフリして、観察していました。

 

GEMSの講座は、年長から体験できるのですが、校舎によって対象学年や開催している講座が異なります。

我が家では、行ける範囲で興味のありそうな講座があれば申込して行くようにしています。

同じ日能研でも校舎によって雰囲気が違うので面白いですよ。

送迎の時に合格実績を眺めるのも参考になります。

 

夏休みは色々なところでワークショップを開催しているので、いくつかは連れて行ってあげられたらいいな。

 

過去の記事もよろしければ。

pirori-na.hatenablog.com

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村