低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

娘について

2019年早生まれ、2022年度幼稚園に入園、年少クラス在籍。

 

娘の性格は、人見知り、場所見知りの頑張り屋さん。家ではとてもお茶目で変顔をしたり人を笑わせて楽しんでいます。

 

好きなものはパウパトロールプリキュア

今、一番欲しいものは自転車です。

 

兄が勉強をしているのを見て、自分もお勉強すると言って、隣でノートに人の絵を描いたり、平仮名を書いたりしていますが、自分の書いた平仮名が読めません。

とても綺麗な字を書けるのに何故読めないのか不思議で仕方ありません。

 

兄に比べ物覚えは悪いですが、運動神経は抜群。

ある日突然ブリッジができるようになっていました。

幼稚園で年長さんが練習しているそうです。

どこで覚えたのか鉄棒で足抜き尻抜きをしています。

人のことをよく観察しています。

兄の悪いところは真似しないように、気を付けているようです。

 

よく『ま、いっか』と言って気持ちを抑えていますが、気持ちの切り替えが早いのはいいことだけど、あきらめ癖がついてしまわないか少し心配です。

 

人の気持ちに寄り添える、とても気持ちの優しい子です。