低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

2022-10-05から1日間の記事一覧

【読書記録】はれたまたまこぶた

読み聞かせの本は、家にあるものか図書館で私が借りてきた本になります。 昨晩のお供は はれたまたまこぶた たまちゃんがおふろにはいると、ふろばにぶたが!(「おふろぶた」)、新聞をとりにいくと、そこにもぶた!?(「しんぶんぶた」)。たまちゃんとぶ…

息子の1日のタイムスケジュール(平日)

7時~7時半 起床~朝ごはん 朝はパッと起きられないため、10分ほどソファでウトウトしています。 7時半~8時まで 身支度と朝勉強 朝勉強を癖付けしたくて、夏休み明けから、少しの時間でもいいので取り入れることにしました。 やることは決めず、時間との兼…

娘について

2019年早生まれ、2022年度幼稚園に入園、年少クラス在籍。 娘の性格は、人見知り、場所見知りの頑張り屋さん。家ではとてもお茶目で変顔をしたり人を笑わせて楽しんでいます。 好きなものはパウパトロールとプリキュア。 今、一番欲しいものは自転車です。 …

息子について

息子は、2015年生まれで小学校1年生です。 性格は、負けず嫌いの泣き虫、我が道を行くマイペース(自己中)。 男の子と遊ぶよりは女の子と遊ぶほうが好き。 自由時間は折り紙を折っていることが多いようです。 折り紙のカメラを10個持って帰ってきたときは…

まずはご挨拶から

2015年生まれの息子と2019年早生まれの娘を持つアラフォー母です。 自身の中学受験の経験から子供にも中学受験をさせたいと考えています。 現在は、今年度小学校に入学した息子の日々の勉強と幼稚園に入園した娘の登園拒否に四苦八苦しています。 初めてのブ…