低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

大妻女子大学夏休み小学生講座2024

記事は書いていたもののなかなかアップできずにいました。

少しずつ夏休みのことをアップできたらなと思います。

 

8/10に開催されました大妻女子大学夏休み小学生講座に参加してきました。

こちらの催しは毎年開催されているようで申込開始を待っていましたが、ちょっと気を抜いている間に申込開始してしまっていて、狙っていたイベントは予約がいっぱいで、それでも興味のありそうな3個を申込ました。

 

①夏の星座と星物語

プラネタリウムの簡易版のようなテントの中で夏の星座について学びました。

私自身、受験生だった際に星座が苦手で全く覚えられず苦労したので、息子くんへは少しずつ種まきをと思い、年に数回プラネタリウムに連れて行ったり、星座の本を読ませたりしています。

テントの中は寝転んで見てもOKだったので、息子くんはヨガマットの上で寝そべって見ていました。

8/10は、旧暦の七夕だそうで、織姫と彦星のお話を伺いました。

また、その日はちょうど月がスピカを隠しちゃう日だとおっしゃっていました。

 

②歌が上手くなるコツを教わろう!

大学生のお姉さんたちが歌が上手くなるコツを教えてくれる講座です。

息子くんは、学校で音痴と言われると凹んでいたので申し込みました。

実際は、音痴ではなく、絶対音感もありますし、歌はかなり上手い部類だと思います。

ただ、ところ構わず大声で歌うので、うるさいという意味合いで音痴と言われている気がします。

お姉さんたちと一緒に声の出し方などを練習した後は、合唱をしました。

 

③都会の森の中の教室

森の中に生えている木の役割、木を間引きする理由、間伐材の使い道などを教えて頂き、最後は間伐材でキーホルダーを作りました。

息子くん、蛍石でヤスリがけは慣れているので、一心不乱にヤスっていました。

やはり物作りが1番楽しかったようで最後に持ってきてよかったです。

 

大妻は、半蔵門駅が1番近い駅ですが、市ケ谷駅九段下駅も最寄駅です。

市ケ谷駅といえば、こちら!!

 

そう、市ヶ谷フィッシュセンターです!

暑い中、帰りに寄ってきましたよ。

最近はサクッとできて、釣果も期待できる金魚釣りばかりやっています。

この日も1時間遊んで帰りました。

息子くん:4匹

私:2匹

息子くんは、レアなゴールデン金魚を釣り上げ、ご満悦です。

 

この日は忙しく、この後、場所を変え、浅草へ🏮

灯籠流しをしに行きました。

 

 

 

 

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村