低学年からの中学受験〜はよ自走しておくれ〜

息子くん(小2)&娘ちゃん(年中)の日々の記録

【早稲アカサマフェス】高輪中学校 学校見学会

早稲アカのサマフェス。

塾生も一般生も参加可能ということで、少し乗り遅れましたが予約のできた高輪中学校へ学校見学に行ってきました。

 

まず、高輪中学校までのアクセスですが、かなり便利です。

最寄駅は、JR山手線・京浜東北線の高輪ゲートウェイ駅、都営浅草線泉岳寺駅都営三田線東京メトロ南北線白金高輪駅と様々な路線を使用できる上、どこの駅からも2-6分と駅近。

開発目まぐるしい高輪ゲートウェイ駅を泉岳寺駅の入口から見た様子↓

これから再開発でたくさんのビルが完成していくのでしょうね。

学校の周辺にはお寺があり、自然に囲まれ静かな環境です。

施設面は少し古いですが、綺麗に掃除されていました。

昇降口を入るとすぐに個人ロッカーがあり、靴や体操服、教科書をしまえるようになっています。

食堂やお弁当の購買もありました。

運動場は狭いですね。

運動会は、他の会場を借りて行うようです。

プールはありません。柔道と剣道の選択授業があるそうです。

部活では、鉄道旅行研究部が有名みたいですね。

海外研修のプログラムが複数あり、短期は人気で抽選になるようです。

他には検定に力を入れているようで、英検、数検、漢検を受けることを推奨しているようです。

また、落ちこぼれるのを防ぐために、放課後に補修を行ってくださるそうです。

手厚いですね。

授業の様子も拝見しましたが、みなさん真面目に参加していました。

寝ている子や漫画を読んでいる子はいなかったです。

参観日だからかな。

良くも悪くも伝統校の雰囲気を感じました。

 

高輪中学校の2025年度の入試ですが、2/1・2/2・2/4の3回+算数午後入試が2/2にあります。

算数午後入試は、入試日の11時まで出願可能です。

算数が突き抜けているお子さんなら、2/1の入試の出来次第で、ギリギリ出願することも可能そうです。

最近はネット出願が多いので、直前の出願が可能なところが多いのですかね。

まだまだ本番まで時間があるので、入試情報については知らないことが多いです。

息子くんの成績が今後どのようになっていくかわからないので、幅広い偏差値帯で学校見学をしていきたいと思います。

 

ポチッとしてくれたら励みになります❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村